nodenv で 新しいバージョンの Node.js をインストールします

nodenv で 新しいバージョンの Node.js をインストールします。

随分前に、自分のPCの nodenv をインストールしていました。その時の Node.js の最新バージョンは15系でした。

その時は、そのバージョンで問題はなかったのですが、一年ぐらい経つと流石に Node.js もバージョンアップしているらしく、現在では17系までアップデートしています。

これから作ろうとするプログラム(そんな大したものでは無いけど)では、最新でのNode.jsを使っていこうと思うこともあり、バージョンアップをしてみました。

node-build プラグインを利用してアップデートするようです。

さて、どうやってアップデートするのかと思って、調べてみると公式のサイトにその手順が記載ありました。

内容を読んでみると、「node-buid」プラグインを最新にしてねと書いてあったので、その手順に従って進めていきます。

f:id:itachi900:20220212174643p:plain
node-buidプラグイン

node-build をクローン

私の端末では、~/.nodenv/plugins/ に何もなかったので(=っというか、pluginディレクトリ自体もなかった)ので、ディレクトリの作成から始めます。

$ cd ~/.nodenv
$ mkdir plugins
$ cd plugins
$ git clone https://github.com/nodenv/node-build.git

node-build 導入してみて

node-build を導入することで、私の端末では node.js が利用できるバージョンが、15.9.0 -> 17.5.0まで利用できるようになりました。

よかった ^^